伝道師のツーレポ

バイク乗りです。ツーリング行ったら、ツーレポを書いていきます。本年もよろしくお願いします

2017年お盆について プロローグ

 

 

今回は、まず、ツーレポではない事について、一言断っておきます

 

 

ただ、バイク乗りも絡むので、一応、こちらに書いていこうと思います

 

 

 

遡ること、1年ほど前

 

 

 

 

 

仕事中に、ふと、『久しぶりに、地元でよさこいを見たい』

 

 

 

 

と、思い立つんですよ

 

 

 

 

初めてこのツーレポ読む人のために、軽く自己紹介を

 

 

 

 

私、生まれも育ちも、南国土佐

 

 

 

物心ついた頃から、鳴子の音を聞き、小さな頃には、よさこいを踊った過去を持つ

 

 

 

他県民の人も、名前ぐらいは聞いたことがあるであろうよさこい

 

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180715201417j:image

 

 

 

 

関東に住んでいる今

 

 

 

 

8月の最終週にスーパーよさこい

 

 

 

https://www.super-yosakoi.tokyo/

 

 

 

には、毎年行っているのだが、やはり規模的な問題で、物足りない

 

 

 

 

久々に滾(たぎ)る、土佐の血に逆らわず、今年は、地元のよさこいを見てみようと決意

 

 

 

 

よさこいは、8月9日が、前夜祭

 

 

 

10、11が本祭になるので、10日に有給を使い実家へと帰る事にするんですよ

 

 

 

 

それでね、9日の仕事終わりに、シャドウちゃんで、ぶっ飛ぶのもアリだったのですが

 

 

 

 

流石の俺も、仕事終わって、800キロは、リッターでもなければ、キツいし

 

 

 

 

帰れたとしても、次の日爆睡して、よさこい見る気にはなれない事は、明らか

 

 

 

 

なので、非常にかったるいけど新幹線を使う事に(飛行機は高過ぎるのもあるが、仕事終わりに空港まで行くのは、時間的に厳しかったので)

 

 

 

 

 

実家へと帰る交通手段を色々と考えながら、減った糖分を、岐阜のマムに頂いたトウモロコシで補給しながら、時は経つ

 

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180715194640j:image
f:id:zekkei-d:20180715194644j:image

 

バイク屋へ行き、帰ってきて、ふと見ると、こんなものが

 

f:id:zekkei-d:20180715195025j:image

 

 

バイク乗りなら、誰もが見ていい気分がしないであろう張り紙

 

 

 

 

本来、と言うか、基本的にツーリングライダーなら、連休は、遠方へと出向くため、盗難の心配はない

 

 

 

 

でも、2、3日バイクが変わらず置いてあるとしたら?

 

 

 

窃盗団からしたら、安心して狙えるカモなんですよね

 

 

 

 

今まで、張り紙を貼られたことがなかった事に、危機感を感じていなかったんだが

 

 

 

 

かもしれない

 

 

 

コレが、脳裏をよぎると、拭い切れない不安となる

 

 

 

 

そのため、万全を期して、バイク屋さんに預ける事を決める

 

 

 

 

それは、全力でよさこいを楽しむためでもある

 

 

 

 

 

バイク屋さんへバイクを預け、1ヶ月前に無事、新幹線のきっぷも手に入れる

 

 

 

 

準備は万端

 

 

 

 

 

ひたすら、スタンプラリーのおかげで、その時は、迫っていた

 

 

 

 

 

8月9日、仕事は定時で上がり、家を6時半ぐらいに出発

 

 

 

 

余裕を持って、東京駅に到着

 

 

 

 

 

年末年始に買えなかった、都内のサラリーマン御用達?の切腹最中をばっちり今回は購入

 

 

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180715195451j:image

 

 

 

 

 

ここから、新幹線に乗るんだが、今回隣の方は、神戸でした

 

 

 

 

そこから、岡山までの僅かな時間を、気を使わず過ごし、大都会岡山へと着いた時間は、 23時20分

 

 

 

 

 

ここから、マリンライナーに乗り換え、坂出で降り、弟の運転で実家へと帰宅

 

 

 

 

深夜2時に無事到着し、お盆休みの初日を終える

 

 

 

これから、始まる激動のお盆になることとは、露知らず

 

 

読んでいただき、ありがとうございます(^^)

 

 

今回かなり長めになっております

 

 

 

気長に読んでくださいませ(^^)