伝道師のツーレポ

バイク乗りです。ツーリング行ったら、ツーレポを書いていきます。本年もよろしくお願いします

初めての路上教習実践編

 

 

はい、どうも、こんばんは

 

 

昨日は、俺のバイク史上、初めての経験をしました

 

 

 

今回の日記を書く上で、1つ説明しなきゃいけない事が、それは、コレ

 

 

f:id:zekkei-d:20190916162652j:image

 

 


今回は、最近、バイクに興味を持たれた方がいまして

 

 


そのお方は、普通二輪の免許は、持っていない方なんですよ

 

 


でね、最初50cc、いわゆる原付免許で、乗れるバイクを勧めたんですよ

 

 

 

レンタルバイクってやつですね

 

 

 


そして、色々レンタルバイクを見てた時に、ふとツイッターで、見たツイート

 

 

 

それは、無料で、借りれるレンタルバイク

 

 


HondaGOと言うらしい

 

 

https://www.honda.co.jp/HondaGO/news/

 


簡単に言うと、バイクに、興味がある人に、実際に、バイクに乗ってもらって、バイクの魅力を体験してもらおうっていうイベント

 

 

しかも、何と無料Σ( ̄Д ̄ )

 


HONDAのバイクに触れて、バイク人口を増やそうというこのイベント

 

 

とっても、素敵ですね

 


今回は、鎌倉にある、材木座テラスというお店で、そのイベントに、参加してきました

 


オシャレ感漂うお店は、古都鎌倉のシーサイドエリアにあるお店

 

 

受付は、3階にあるお店

 


手続きを済ませると、お店の方から

 

 

『ヘルメットは、どうされます?』

 

 

と、言われヘルメットの貸し出し、そして、グローブも貸し出しもしていた

 

 

至れり尽くせりなサービス

 

 

手ぶらで来ても、乗れるのは、ありがたいところ

 

 

今回お借りする車両はこちら

 

 

 

f:id:zekkei-d:20190916164117j:image

 

 


クロスカブ50

 

 

 

可愛らしい外観のその車体

 

 

 

奴は、地下で、その出番を待ち構えるかの如く置いてあった

 

 


今回乗る方は、車の免許は、持っているだけで、二輪の免許は持っていない
二輪を扱うのは初めてのお方

 

 


なので、外まで、持って行き、外で軽く二輪の講義を始める

 

 


サイドスタンド、センタースタンドの払い方、かけ方から、バイクの乗り方

 

 

 

そして、降りる時の確認の仕方

 

 

 

実際に跨って、走行して見本を見せ、ギアの変え方から、ブレーキのかけ方を教え、1時間ほど、走っては止まり、走っては止まる練習を繰り返し、体にバイクを馴染ませる練習を続ける

 

 

知らない人もいるかもしれませんが、二輪教習は、路上教習は、ありません

 

 

なので、免許を交付され、バイクを買い、自分で運転して初めて、公道に出る事になります

 

 

 

走るのは出来ても、公道の流れに合わせて走るためには、スピード感を養わなければならない

 

 

 

そのために何度も練習し、1時間ほど、経って、公道を走ってみる事に

 

 


材木座から、目と鼻の先にある逗子マリーナというところに、国道134を経由で、行ってみる事に

 

 


134に合流した時に、後ろに、車が来なかったのは、きっと、幸運だったのだろうと今になれば思う

 

 


そこから、ミラー越しに、動きを確認しながら、違和感なくついて来るのを見て、少しホッとして、逗子マリーナに到着

 


f:id:zekkei-d:20190916155700j:image

 


ヤシの木が、いい雰囲気の素敵な場所ですね

 

 

f:id:zekkei-d:20190916155734j:image

 

 

一応当人に、乗った感じどうかと聞くと大丈夫と言うので、初めてのツーリング先に、なんか最近お馴染みヤサイクルに行く事に

 


逗子マリーナから、距離にして、17キロ、時間は、40分くらい

 


初バイクで、初ツーリングが今まさにスタートする

 

 

特に、アクシデントが起こるわけでもなく、無事お店に到着

 


f:id:zekkei-d:20190916181037j:image

 


中を見ると……

 


中々に混んでいて

 

 

バイク置き場は、一杯になっていた

 


今回は、前回ハマった、玄米チャーハンを注文

 


酵素ジュースは、紫のやつ笑

 


そして、頂く

 


f:id:zekkei-d:20190916155848j:image

 


毎度のことながら、絶妙な旨さの玄米チャーハン

 


その旨さゆえ、やはりあっという間に平らげてしまうのが、旨すぎる故の悩み

 


次回は、4杯ぐらい頼むか笑

 

 

野菜の栄養を体に取り込み、体もリフレッシュしたところで、次なる目的地を探す

 


今回の参加者に気を使いつつも、絶景探しには、容赦ない俺笑

 

 

次なる目的地に、芝崎海岸をチョイス

 


葉山にある、突端をチョイス

 


途中までは、134号で行き、そこから、森戸海岸方面に県道207号を走ると左に見えてくる海岸線

 

 

今回は、アクションカムとデジカメを持ってきてなかったので、道中の映像がないのが残念だったが

 

 

突き出た島を反時計回りに回ることが出来た

 


f:id:zekkei-d:20190916160113j:image

 

 

そして、カブも笑

 


f:id:zekkei-d:20190916160133j:image

 


堤防が長く続くこの場所は、心の洗濯に来るのもありかもしれない

 


静かに流れる時を感じれるいい場所でした

 


ここから、ふとパンケーキでも、食おうかなと思いつく笑

 


そして、見つけたお店がここ

 


f:id:zekkei-d:20190916182812j:image

 


なぎさ橋珈琲

 


地図で見た感じ海が近い

 


最近が気がつけば海沿いにいる俺

 


葉山から、ものすごい渋滞を食らいながらも、無事到着

 


f:id:zekkei-d:20190916160331j:image

 


店内はアジのある内装、そして、海も近いこともあり、テラス席を今回はチョイス

 

 

ちなみに、ペットも大丈夫みたいで、意外と小型犬がいましたね

 


そして、思ったほど待たず、テラス席へと向かう

 

 

パンケーキと悩んだが、塩キャラメルシナモンとなぎさ橋珈琲のICEを注文

 


テラス席は、中々いい場所

 

 

f:id:zekkei-d:20190916182250j:image

 

 

景色にうっとりしていると、運ばれてくる品々

 

 

f:id:zekkei-d:20190916182051j:image

 

 

 

初ツーリングを伝道し、その日の出来事を、思い返し、食べる塩キャラメルシナモンは、抜群に旨く

 

 

アイスコーヒーは、飲みやすく、塩キャラメルシナモンにバッチリ合っていた

 


ここから、バイクを返却しに、お店へと向かうことに

 


激混みの134を何とかクリアし、ガソリンを入れ、カブを無事返却し、本日のミッションコンプリート

 

 

知識がない人間に、知識を与え、公道に解き放つ事の怖さと、教える事の難しさを実感した1日だった

 

 

最終的には、習うより慣れろだと思うが、いざ走る本人としては、かなり緊張したはず

 

 

本人から、『前を走ってくれたから、安心して走れた』と言われた

 

 

一応、本人の感想を代弁して書くと

 

 

『最初、行動に出た時、スピードがグイッと出て身体が持って行かれる感覚と、ギアチェンジに手間取り、やっぱりちょっと怖かった。でも、徐々に、ギアチェンジのタイミングもわかってきて、流れに乗れるようになってからは、景色も前方いっぱいに広がり、風も一身に受けることが出来て、爽快だった。ギアのタイミングがカブのエンジン音で、分かるようになってから、ギアを上げるごとに、滑らかな走りになり、路上を駆け抜ける感覚があって、それをひたすら堪能した。』

 


先導は、言葉以上に、人を導いて行かなければならない

 


常に、後ろを見て、異常がないか、ちゃんと付いてきているかと確認し

 

 

後続を気持ちよく引っ張って行くのが何より大事な役目

 


どうせ乗るなら、最高の思い出を作ってもらいたい

 


俺は、その思い出を作るきっかけを与えただけ、後は、本人が、それに飛び込むか飛び込まないかだけかな

 


バイクは、危険な乗り物と、よく言われますが、確かにその通りで、一歩間違えば簡単に死亡事故に繋がります

 


だから、教習所やライディングスクールがあって、そこで、危険を学ぶ事で、安全性の意味を知る訳です

 


今回、参加された方は、タンデム(2人乗り)をされた事で、バイクに興味を持たれましたが、それ以外にも、純粋に、バイクに興味を持たれた方にも、今回のHondaGOは、いいイベントだと思います

 

 

バイクには、興味があるけど、二輪免許を持ってなくて、普通車免許しか持ってない方

 


初めは原付でも十分だと思います

 


それが、きっかけだから

 

 


Hondaさんのバイク人口を広げたいという試み

 

 


バイクは、1人でも楽しめるが、いろんな人と走るのも楽しい

 

 

バイクの数だけ物語があるし、バイクの数だけ、出会いもある

 


同じバイクに乗るものとして、貢献出来るかはわからないけど、ほんの少し、バイクの魅力について、感じて頂けたら、嬉しいかな

 

 


長くなりましたが、夏が終わり、涼しくなっていくこれからのバイクシーズン

 

 

機会があれば、是非飛び込んでみてください

 

 


それでは、また、ツーリングに行ったら、レポートを書きますね

 

 


読んで頂きありがとうございました

 

 

もし、よかったら下でもいいし、ツイッターにでもコメント頂ければ、ありがたいです

 

 

#鎌倉

 

#HONDA


#材木座テラス

 

#ヤサイクル

 

#なぎさ橋珈琲

 

#HondaGO

 

#クロスカブ50

 

#バイクが好きだ

 

#ツーリングの伝道師