伝道師のツーレポ

バイク乗りです。ツーリング行ったら、ツーレポを書いていきます。本年もよろしくお願いします

2019年初秩父 秘境に咲く桜を求めて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、桜……好きですか?

 

 

 

 

 

 

 

 


どうも、こんばんは

 

 

 

お久しぶりです

 

 


2019年も早、4月になり、桜が咲く時期になりました

 

 

 

平成も残すところ、後少しとなり、平成最後に咲く桜を、見たい

 

 

ということで、今回は、神奈川に、引っ越して以来、行けてなかった秩父に行くことにしました

 


そう、あるキッカケを機にね

 


火曜日(4月9日)の天気予報は、晴れマークしかなく、それ以降の天気予報も、あまり、スッキリしなかったのが、今回の決め手

 


今回の参加者は、俺のツーリングでは、もはや、お馴染みのヨシさん

 

 

毎度ながら、俺のわがままを、聞いていただける貴重なお方

 

 

今回は、2人で、ツーリングを楽しんでいこうと思います

 


ツイッターでは、あまり言ってませんが、私、厚木ってとこに住んでます

 


埼玉に住んでた時と距離を比べても、秩父まで、10キロもないぐらいの差でした

 

 

引っ越し以来の今回は、初のルート

 


まあ、ほとんど、国道16号ですがね

 


道が変われば、アクセスの仕方も変わる

 


今まで見たことのない道を走るのも、また新鮮な感じがしました

 


飯能の、線路沿いの道が個人的には、好きだったかな

 

 

待ち合わせ場所へと、向かう道中

 

 

素敵な景色とは、裏腹に、予想以上に、寒かった

 

 


割と混んだ飯能の街中を抜け、集合場所へと到着

 

 

先に着いていたヨシさん

 

 

久しぶりの再会を懐かしみつつ

 

 

サクッとインカムをペアリング

 


そして、ルートを説明する

 


今回は、いつも行く、裏道ではなく、国道299号を使います

 

 

神奈川に移り住み、最近は、専(もっぱ)ら、道志ばかり走っていたが、俺のツーリングの原点は、今でも299かなって気がします

 

 

コーナーも、そこまで難しくはないけど、走ることの楽しさを教えてくれる道かなと思います

 

 


今回は、299を走り、途中を曲がって

 

 


顔振峠の近くを通って行きます

 

 

 


299を曲がり、少し走ると、道幅は、狭まくなり、両脇は、木が生い茂る道になるんですが、ここで、ヨシさん、テンションが上がったらしく、前を走りたいと仰るので、先導をチェンジ

 


緑を全身に感じながら、どんどん山の奥へと入っていく2台のアメリカン

 

 


途中、ヨシさんがテンション上がりすぎたせいで、道を間違え、先導をチェンジ笑

 

 


先導を変わって、ナビを見ると、物凄く傾斜が急な坂道へとナビゲート

 

 

(゚Д゚;)

 

 


ハンパねぇなΣ( ̄Д ̄ )

 


物語の序盤から、中々刺激的な道

 

 


高まる鼓動と、まだ見ぬ景色へのワクワク

 


林道に、高まるテンションを隠しきれず

 

 

景色が開けた先に待っていたものは

 

 

人の心を掴んで離さない、素敵な一本桜だった

 

 

 

f:id:zekkei-d:20190412065057j:image

 

 


その桜は、とても、存在感があり、何か居心地の良さも、感じた

 

その桜は、八徳(やっとこ)の一本桜と言うらしい

  

f:id:zekkei-d:20190413224134j:image


桜の雄大さ、バイクの重厚感

 

 

満開に咲いた花をたっぷり堪能出来たのは、平日の特権

 


週末なら、落ち着いて、写真を撮ることは出来なかったかもしれない

 

 

ここから、しばらく、写真を撮りまくる

 

 

f:id:zekkei-d:20190414073121j:image

 

 

 

f:id:zekkei-d:20190412211415j:image

 

 

ヨシさんにも、撮ってもらう

 

 

f:id:zekkei-d:20190413223532j:image

 

 まったりヨシさんも、撮ったり

 

 

f:id:zekkei-d:20190414190104j:image

 

 

なんやかんや、桜と愛馬の写真を撮っていると、下から上がってきた一台の黄色の110のクロスカブ

 

 

年配のこのお方も、桜を撮りに来たらしい

 


話を聞いてると、仕事をリタイヤして、年金暮らしとのことだが、カブは、かなり燃費がよく、1ヶ月で2000円使うのが、難しいと言っていた

 


この男性の口から語られる色々な言葉に、素敵な人生を歩んでるなと、感じた

 


その男性に、『上からも(景色)、最高だよ』と、教えて頂いた

 

 

素敵な男性との会話のあと

 


一通り、写真を撮って

 


そこから、男性が言った、上に行ってみると、何とも言えない秘境感が、あった

 

 

f:id:zekkei-d:20190413223314j:image

 


ヨシさんをツーリングマップルして

 

 

f:id:zekkei-d:20190413223336j:image

 

 


次へと向かう

 


ここからは、舗装林道を、ひた走り

 


道が開けた先には、刈場坂峠の看板

 


ここの桜は、まだ咲いてなかった

 


標高も上がり、気温も、体感的に寒かったから、尚更だしね

 


看板の前で、写真を撮ろうと、バイクに跨るとやってくる、おっちゃん

 


おっちゃん『これは、1200かい?』

 

 

あてくし『400ですよ』

 


おっちゃん『大きく見えるなぁ』

 


バイク乗りは、一度は、目にするナンシーおじさん

 

 

最近は、かったるいんで、1400(cc)とか言いたいんですが、割と根は、真面目なので、言えないおいどん

 

 

絡んできたおっちゃんに、秩父の桜情報を聞いてみた

 

 


羊山公園が、見頃を迎えているとのこと

 

 

 

たしかに、言われてみれば、芝桜も、ぼちぼちシーズンだしね

 

 


羊山も、確かにいいが、今回は、敢えての美の山をチョイスしようと思いつく

 

 


美の山行く前に、看板の前で、バッチリ写真は撮りますよ( *`艸´)

 

 

f:id:zekkei-d:20190412212246j:image

 


きっと、冬場は、空気が澄んで、景色は最高でしょうね

 


雪の中を、走る勇気はないですが笑

 

 

そして、看板の前で、写真を撮っていると、近づいてくるプリウス

 

 

運転手席の窓が開き、違うおっちゃんから声をかけられる

 

おっちゃんは、何やら所沢から、来たらしく、手書きの地図を持っていた

 


そして、このおっちゃんも、八徳の一本桜を見に来たとのこと

 

 

おっちゃんは、楽しそうに、これからの事を喋っていた

 


今回は、色んな人に話しかけられる

 

 

楽しいから、いいけどね

 

 

そして、ここから、奥武蔵グリーンラインをさらに、進んで行く

 

 

先導は、再び、ヨシさんにチェンジ

 

 

テンションが上がるヨシさん

 

 

f:id:zekkei-d:20190412212506j:image

 

 

ついて行かない俺笑

 

 

高性能インカムのおかげで、多少離れても、インカムの声は、途切れない

 

 

前を走るヨシさんとの会話で、路面状況は、ある程度、対策の準備が出来ていた

 

 

刈場坂からの道は、割と凸凹で、正直アメリカンで通るような道ではなかったが、バイクも乗ってる期間がある程度長くなると、こういう道も、楽しめるようになります笑

 

 

ボコボコの路面を制覇し、定峰へと出る

 


定峰を抜け、道が広がったところで、再び、先導チェンジ

 

 

美の山に上がる途中に、撮影スポットがあるのは、以前のツーリングで、発見出来ていた

 

 

今回は、そこを、ヨシさんに、紹介

 

 

再びヨシさんをツーリングマップル

 


f:id:zekkei-d:20190412210959j:image

 


眼下に広がる素敵な景色と、愛馬を傍らにポーズを決めるヨシさん

 


そんなヨシさんを激写していると、桜の枝が落ちてたΣ( ̄Д ̄ )

 


なんとなく挿して、写真を撮ってみた

 

 

まあ、写真は、割愛しますが笑

 

 


いいねぇ(*´∀`*)

 

 

写真を撮りたくなる景色があるのは、ズルいところだが、歩みを進めることに

 

 

 

美の山へと進む道は、桜が咲いていた

 


目に飛び込んでくる桜は、ついつい見とれてしまう程だった

 

 

f:id:zekkei-d:20190412212910j:image

 

f:id:zekkei-d:20190412212933j:image

 

 f:id:zekkei-d:20190412212946j:image

 

f:id:zekkei-d:20190412213020j:image

 


ヨシさんも、盗撮しつつ

 


f:id:zekkei-d:20190413220151j:image

 

 

美の山の駐車場付近に、着くと、いきなり、テンション上がって、飛ばし始めるヨシさん

 

 

ん?なんだ?[壁]ロ゚)ハッ

 

 


と、ついて行くと

 

 


そこにいたのは、VT1300CX(ヨシさんとおんなじやつね笑)

 

 

ちなみに、バイク詳しくない人に説明すると、ヨシさんのバイクは、かな~~~~~~~~~~~~り

 


レアなバイクです( *`艸´)

 


1年で、一回見れば、いいほうかな?

 


そんなレアなバイク、見つけたら、きっとテンション上がりますよね

 

 


乗ってる当人は尚更ね

 

 


そして、バイクを止め、舐め回すように見るヨシさん笑

 


写真は、割愛笑

 


美の山チョイスが、まさかの偶然を生むことになるとは、予想外の副産物

 


予定調和は、大事だけど、予想外ほど、実は楽しかったりするのも、ツーリングの醍醐味ですね

 

 

美の山に来たことがないヨシさんを展望台へと誘(いざな)い

 

 

美の山からの絶景を堪能

 

 

 

流石は、絶景スポット

 

 

武甲山と、秩父の街並みも綺麗に見える

 


f:id:zekkei-d:20190412065237j:image

 


絶景を楽しみ

 

 

昼飯を食べることに

 

 


今回は、いつものあらかわではなく

 

 

 

平日という事もあり

 

 

豚みそ丼を食いに行くことに

 

 

混んでる140号を進み

 


豚みそ丼のお店

 

 

野さかに着くと

 


行列が出来ていた

 

 

平日なのに、行列とは…

 


と思いながら、とりあえず並ぶ事に

 


ここも、ヨシさんは、お初らしい

 


本当は、特盛食いたかったけど

 

売り切れていたため、大盛りを注文

 


f:id:zekkei-d:20190412065335j:image

 

f:id:zekkei-d:20190412065425j:image

 


最近特盛しか、食ってなかったから、久々に、大盛りの器を見たね

 

 

コレをサクッと食べて

 


お口直しに、ソフトを食いに、秩父の実家へ

 

 

秩父の実家とは、御存知の方は、お馴染みのあそこ、知らない方のために、ご説明

 

 

道の駅あらかわ

 


その横にある、鈴ひろ庵

 

 

ここは、ソフトクリームが、絶品なので、オススメです(行くと、100%リピート確実なので、あまり、言いたくはないんですが笑)

 

 


店に、到着し、中に入ると、週末より混んでるんじゃねえか?

 

 


っていうぐらいの混みっぷり[壁]ロ゚)ハッ

 

 

話を聞くとどうやら、テレビ番組で、秩父をやったらしく、その影響で、かなり混んでいるとのこと

 


分かりやすく納得して、ソフトを食べる事に

 

 

ここも、初のヨシさんに、個人的にオススメのルバーブを提案

 

 


俺は、おまかせで、注文笑

 


そして、出て来たのが、コレ

 

 

f:id:zekkei-d:20190412065621j:image

 

 

スペシャルミックス

 


美味しそうでしょ

 


ソフトを堪能し、ヨシさんに、あらかわの魅力を伝え

 

 

姐様方に、別れの挨拶を、しに行くと

 

 

 

姐様『みそおでん、作るから、待ってて』 と

 

 

 

そして、みそおでんを頂く

 

 

 

f:id:zekkei-d:20190413212054j:image

 

 

 

毎度すいません

 

 

 

 

そして、ここから帰ることに

 

 

 

あわよくばの気持ちで、清雲寺の桜をチラ見し

 

 

 

帰りに、桜の回廊を通る

 

 

f:id:zekkei-d:20190413214429j:image

 

 

 f:id:zekkei-d:20190413214500j:image

 

 

f:id:zekkei-d:20190413220059j:image

 

 

桜を堪能し、帰り道も堪能

 

 

f:id:zekkei-d:20190413215156j:image

 

 

 

ここから、道の駅芦ヶ久保で、休憩し、朝の集合場所横のガソリンスタンドで、お別れしました

 

 

 

 

かなり、突発ながら、付き合ってくれたヨシさんに、感謝し、また走れる喜び

 

 

 

ツーリングの中で、出会えた沢山の景色

 

 

 

同じツーリングは、2度と出来ない

 

 

 

それ故に、ツーリングのありがたみを感じた今回のツーリングでした

 

 

 

平成最後に、咲く桜

 

 

 

年号が変わろうと、そこには、当たり前のように咲いている事でしょう

 

 

 

 

でも、今回は、形に残せてよかった

 

 

 

行動してよかった

 

 

 

 

今回は、アクションカムは、使ってないから、動画には残せなかったけど、このツーレポを読んで

 

 

 

目を閉じた時に、その情景が、浮かぶ事になれば、いいかなあ

 

 

 

ツーリングで目に焼き付けて、ツーレポを書いて、心に刻む

 

 

 

 

何年か先に、ふと、過去を振り返った時に、懐かしめるようにね

 

 

 

バイクに、あと何年乗れるかわからない

 

 

 

 

だからこそ限りある命を大事にし、精一杯ツーリングを楽しんで行こうと思いました

 

 

 

 

かなり、長くなりましたが、読んで頂きありがとうございました😊

 

 

 

もし、よかったら、時間がある時にでも、他の日記なんかも読んでみてください

 

 

 

そして、何かを、感じて頂けると、幸いです

 

 

 

長くなりましたが、ツーリングに行ったら、また書きますね

 

 

 

それでは、ありがとうございました

 

 

 

f:id:zekkei-d:20190413215654j:image

 

#ツーリングの伝道師