伝道師のツーレポ

バイク乗りです。ツーリング行ったら、ツーレポを書いていきます。本年もよろしくお願いします

2017関東スタンプラリーの足跡2 千葉 茨城編

淡々と書いて行きましょう

 

 

今回は、スタンプラリーもするのだが

 

 

 

気になる場所があって、そこがメインの目的地

 

 

 

 

詳細は、後々

 

 

 

 

この日、1発目の道の駅はここ

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180610144504j:image

 

 

 

『道の駅  しょうなん』

 

 

 

神奈川じゃなくて、千葉にもあるんだね

 

 

取り敢えず、この日1発目のスタンプを押す

 

 

f:id:zekkei-d:20180610144729j:image

 

 

 

この道の駅は、『カブ』が有名らしい

 

 

なので、たくさんある、『いかにも』、美味そうなソフトを避け

 

 

 

ホンダの株主が、喜びそうな、『スーパーカブ』を注文

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180610144603j:image

 

 

f:id:zekkei-d:20180610144951j:image

 

 

食べた瞬間、口に広がる、カブの香り

 

 

 

 

割と、さっぱりしていたが、量は、食えないな

 

 

 

 

朝メシ代わりのソフトを食い

 

 

 

しょうなんを、出発

 

 

 

次の目的地は、『道の駅  やちよ』

 

 

 

 

道の駅やちよは、何故か分からないけど、めちゃくちゃ混んでた

 

 

 

 

何か、あるのかしら?

 

 

 

 

スタンプを押し、次なる目的地へ

 

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180610144825j:image

 

 

 

 

 

そして、辿り着いた場所

 

 

 

 

 

それは、どこか、日本離れしていて、外国へと来たような景色だった

 

 

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180610152131j:image

 

 

 

 

 

風車が、最高に素敵なポイント

 

 

 

 

タイミングが合えば、辺り一面に、ひまわりが咲いているらしい

 

 

 

 

この時は、フライングで、咲いてなかった

 

 

 

 

 

素敵な風車と、愛車をフォーカスして、次なる目的地へ

 

 

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180610152241j:image

 

 

 

 

 

 

少し走ると、オーバーヒートする、我がiPhone

 

 

 

 

 

夏場は、よくある症状ですね

 

 

 

 

オーバーヒートの回復待ちをしていると

 

 

 

 

横を、レッドブルカーに乗った、お姉さまが、駆け抜けて行った

 

 

 

 

 

暑い時に、飲むと美味いからな

 

 

 

 

 

ナビが復活し、再び走り出す

 

 

 

 

 

少し走ると、目の前に広がる田園

 

 

 

 

 

やっぱり、自然豊かな道を走るのは気持ちいいね

 

 

 

 

途中から、水郷ラインに入り

 

 

 

 

ひたすら土手を走る

 

 

 

 

 

そして、『道の駅  発酵の里  こうざき』に、到着

 

 

 

 

 

 

何故か、デカいセスナが置いてあった

 

 

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180610152518j:image

 

 

 

 

 

スタンプを押し

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180610152557j:image

 

 

 

あまりの暑さ故、飲み物を買って休憩

 

 

 

 

ここから、次の道の駅はそう遠くなかった

 

 

 

 

土手を少し走って、道の駅 『さわら』に到着

 

 

 

 

 

もれなく、スタンプ押して

 

 

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180610152906j:image

 

 

 

 

 

ここで、作戦タイム

 

 

 

 

 

何故かと言うと

 

 

 

 

多分関東スタンプラリーの中でも、かなり孤立?している

 

 

 

 

道の駅 『たまつくり』

 

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180610162542p:image

 

 

 

 

ここだけ行くのも、面倒くさいなと、目的地の候補に選ぶ

 

 

 

 

ただ、道の駅 『いたこ』も、近かったので、まずは、『いたこ』を目指す

 

 

 

 

 

 

『いたこ』に着くと、ジェベル200に乗った、おっちゃんに、話しかけられる

 

 

 

 

軽くスタンプラリー談話をして、おっちゃんと別れて、スタンプを押す

 

 

f:id:zekkei-d:20180610154924j:image

 

 

 

 

暑さ故、飲み物で、体をクールダウンして出発

 

 

 

 

 

次なる目的地 『たまつくり』へと到着

 

 

 

 

ここは、霞ヶ浦が見えるいいロケーション

 

 

 

 

バイクもそこそこ止まってた

 

 

 

 

この道の駅のスタンプは、かなり離れていて、改めて、バイクを駐車する場所の難しさがわかった

 

 

 

 

 

 

 

 

たまつくりで、スタンプを押し、また千葉へと戻る

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180610155004j:image

 

 

 

次の道の駅は、道の駅 『くりもと紅小町の郷』

 

 

 

 

 

 

ここのスタンプは、奥まった所にある

 

 

 

 

 

向かう先にあるソフトの誘惑を我慢しながら

 

 

 

 

スタンプのある建物へと入る

 

 

 

 

 

建物の中は、クーラーが効いていて、出る気がなくなりそうだった

 

 

 

 

 

無事、スタンプを押し

 

 

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180610155133j:image

 

 

 

 

 

道の駅を後にする

 

 

 

 

 

次なる道の駅は、道の駅 『多古あじさい館』

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180610155610j:image

 

 

 

ちなみに、スタンプの置き場は、スタンプブックに載っているんですよ(関東の場合)

 

 

 

 

 

ただ、ここは、それとは、違っていた

 

 

 

 

 

 

スタンプラリーやって思ったけど

 

 

 

 

 

スタンプ探す時間が1番もったいない気がする

 

 

 

 

これは、スタンプラリーやった人には、おなじみかもしれない

 

 

 

 

最終的に、店の人に聞いて、無事発見出来たが

 

 

 

 

スタンプラリーはやるほどに、効率重視な思考になってきます

 

 

 

 

それは、徐々にですが

 

 

 

 

この後、道の駅 『季楽里 あさひ』にて、タイムアップ

 

 

 

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180611214241j:image

 

 

 

 

ここから、帰路につき

 

 

 

 

 

無事帰宅

 

 

 

 

この日の走行距離は、350キロ

 

 

f:id:zekkei-d:20180611213116p:image

 

 

スタンプ順

 

しょうなん→やちよ→発酵の里こうざき→水の郷さわら→いたこ→たまつくり→くりもと紅小町の郷→多古あじさい館→季楽里あさひ

 

 

#ツーリングの伝道師

 

#2017スタンプラリー

 

#ツーリング

 

#千葉

 

#茨城

 

#道の駅

 

#執筆