伝道師のツーレポ

バイク乗りです。ツーリング行ったら、ツーレポを書いていきます。本年もよろしくお願いします

2017関東スタンプラリーの足跡3.5 長野編2日目

 

 

前回   白馬の宿に泊まり、信州を満喫した1日目から、夜が明ける

 

 

 

思ったより、信州の朝は、寒かった

 

 

 

 

出発の準備をして、チェックアウト

 

 

 

 

オーナーさんが、『あのバイク、ハーレー?

 

 

 

 

と聞いてきたので

 

 

 

 

俺が、『ホンダですよ』と伝えると

 

 

 

オーナーさん、『ホンダもシブいの作るねえと一言』

 

 

 

 

そりゃあ、そおいうコンセプトですからな( *`艸´)

 

 

 

 

 

 

 

オーナーさんと話し、旅の出会いは、いいもんだなあと感じながら、2日目スタート

 

 

 

 

 

少し走ると、素敵な紫陽花があった

 

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180616090459j:image

 


f:id:zekkei-d:20180616090507j:image

 


f:id:zekkei-d:20180616090503j:image

 

 

 

朝から、信州は、俺の心を、ほっこりさせてくれた

 

 

 

 

 

 

前日と違い、この日の天気はあまり、良くなくて、この日、1発目の道の駅『オアシス  おぶせ』に、向かう途中の土手で、雨が降ってきていた

 

 

 

 

途中のファミマで、カッパを買おうと見るも、売っておらず

 

 

 

少しの先のファミマで、カッパを買うものの、空が晴れてきていた

 

 

f:id:zekkei-d:20180616091127j:image

 

 

 

相変わらずの晴れパワーは、健在だな🤔

 

 

 

 

ファミマから道の駅は、近く

 

 

 

道の駅に到着すると、マラソンのイベントがやっていた

 

 

結構大きい道の駅で、まず1発目のスタンプを押す

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180616141354p:image

 

 

まさしく、会心の一撃を決める

 

 

ここで、前日、信州ライダーに、お誘いをかけたところ、来てくれる事になったハルさんと合流し、朝飯を食う

 

 

f:id:zekkei-d:20180616091745j:image

 

 

栗おこわと、山菜そばのセット

 

 

 

美味かったです( *`艸´)

 

 

 

 

ここから、次なる道の駅『北信州   やまのうち』を目指す事に

 

 

 

天気的には、大丈夫っぽい

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180616150257p:image

 

 

 

おぶせから、そこまで、距離は、離れてなく、スタンプをサクッと押して、出発

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180616133533p:image

 

 

 

次は、道の駅『ふるさと豊田

 

 

途中田園の向こう側に素敵な山を見ながら優雅にクルージング

 

f:id:zekkei-d:20180616122145j:image

 

 

 

 

 

 

道の駅に着くと、ここには、何と、除雪車があった

 

 

f:id:zekkei-d:20180616122259j:image

 

 

 

 

雪国ならではの、景色ですね

 

 

 

 

南国出身の俺からすると、衝撃的だった

 

 

 

ここでも、サクッとスタンプを押し、出発

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180616133835p:image

 

 

 

次は、道の駅 『しなの

 

 

 

ハルさん曰く、いつも、激混みの道の駅らしい

 

 

 

 

時間かかるかな?と思っていたが、到着すると、予想外に混んでいなかった

 

 

 

やはり、ギャンブル的な運は、皆無だが、ツーリングにおいては、特別ツイてる事が、よくあるように感じる

 

 

 

 

この道の駅『しなの』は、牧場ソフトが、ウリらしい

 

 

 

 

また、来る事があれば、食べてみたいもんだね

 

 

 

 

 

バイクを止めると、流れてくるトウモロコシの焦げたいい匂い

 

 

 

 

誘惑満載な、道の駅『しなの』でスタンプを押す

 

 

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180616134019p:image

 

 

 

 

マンモスいたのかしら?

 

 

 

 

そして、次なる道の駅は、『FARMUS木島平』

 

 

 

なんか、名前もカッコいいんだが、建物もカッコよかった(・Д・)

 

 

 

 

そして、ここの特徴…

 

 

 

とゆーか、ここ建物の中にですね…

 

 

 

キッチンスタジオがあるんですよ((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

 

調理場は、あるかもしれんが、キッチンスタジオって……

 

 

 

全く小洒落ておりますわ

 

 

 

出来てそんなに経ってないのか、綺麗な建物を見ながら、スタンプを押し

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180616134114p:image

 

 

 

ラベンダーとCBRも、もれなく撮影して、次なる目的地へと進む事に

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180616103511j:image

 

 

 

 

次に目指すは、『花の駅  千曲川

 

 

 

 

木島平にいた時は、小雨がパラついていたりしたんだが、千曲川へと、向かうときには、止んでいた

 

 

 

 

道の駅へと、向かう道中に、右手に見える山々に、改めて、信州の山の素晴らしさを感じながら、千曲川を渡り、右手に並行する千曲川とその奥の見える山々を見ながら、走り到着

 

 

 

 

ここは、道がかなりオススメですね😏

 

 

 

 f:id:zekkei-d:20180616153558p:image

 

 

 

スタンプを押し

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180616140538p:image

 

 

 

 

美味しいそうなソフト、スノりんを食う事に

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180616122817j:image

 

 

 

旨い( *`艸´)

 

 

やっぱり、ツーリング先でのソフトは最高ですね(^^)

 

 

 

 

糖分補給して、この日、最後の道の駅にして、長野北信エリアの外れ、道の駅『信越さかえ』を目指す

 

 

 

 

それまで詳しく知らなかったのですが、信州エリアは、ヴィーナスラインが有名な『南信

 

 

松本城でお馴染みの『中信

 

 

 

真田幸村で、有名な上田などの『東信

 

 

 

そして、これから向かうのは、信州エリア最北の『北信

 

 

 

なぜ、『西信』がないのかは、未だ謎である🤔

 

 

 

信州生まれの人ですら、信州エリアでも、行き来はしない程広大な土地を持つ信州長野

 

 

 

北信エリア、最後の砦である、『信越さかえ

 

 

 

その道の駅に向かう道中の、眼下に広がる段々畑と、栄村の集落を見ながら、いいところだなあと改めて、景色の良さを感じながら、無事到着

 

 

 

新潟を目指す方達か、また新潟から入ってきた人達か、道の駅は、中々賑わっていた

 

 

 

取り敢えず、スタンプを押し

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180616140713p:image

 

 

 

またまた、スタンプブックの特典で、ソフトを食う

 

 

ここは、えごま黒蜜ソフト(オススメです)

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180616132000j:image

 

 

ソフトを満喫し、ここからは、番外編じゃないけど、新潟入ります笑

 

 

 

天気も大丈夫そう

 

 

f:id:zekkei-d:20180616150421p:image

 

 

 

新潟に入り、8年以上前に来た苗場を通る

 

 

 

長野の山は、遠くに感じるが、新潟は思いっきり近い🤔

 

 

そして、圧迫感がある

 

 

新潟から群馬に抜け、途中てんこ盛りのきのこラーメンを食って帰りました(^^)

 

 

f:id:zekkei-d:20180616142349p:image

 

f:id:zekkei-d:20180616142404p:image

 

f:id:zekkei-d:20180616142421p:image

 

 

 

ビールが飲みたくなったけど、我慢しました( ˙-˙ )

 

 

 

 

 

 

これにて、長野エリアは、後残すところあと3つ

 

 

 

長野エリアのスタンプは全部で29(2017年では)

 

 

今回とぶらばさんとの計4日で、26

 

 

 

信州エリアは、この後、出てくる栃木、群馬エリア、千葉エリアと比べると、また独特の面白さがあります

 

 

 

なぜ、信州エリアをまずやるのかと言うと、やはり、雪が怖い

 

 

 

関東スタンプラリーの完全制覇コースは、12月の1日の消印有効とはいえ、11月に、長野に行く気は、しない

 

 

 

まして、色んな天候による自然の変化は、すんなり行かせてくれるとも思えない

 

 

 

スタンプラリーの攻略法は、人それぞれ、近場から行く人、遠くから行く人、週末に、泊まり込みで行くのなんかも、余裕が出来てありなんじゃないかな?

 

 

 

酒も飲めるしね

 

 

 

俺が、下にこだわるのは、スタンプラリーツーでないと、味わえない景色があるから

 

 

高速で、移動すれば、確かに、早いし楽かもしれない

 

 

ただまあ、スタンプラリーで、高速使うと、割に合わないんでね実際

 

 

 

本日のまとめ

 

 

スタンプ

 

  1. オアシスおぶせ
  2. 北信州やまのうち
  3. ふるさと豊田
  4. しなの
  5. FARMUS木島平
  6. 花の駅  千曲川
  7. 信越さかえ

 

 

ルート

 

 

f:id:zekkei-d:20180616143440p:image

 

この日の走行距離408.8キロ

 

 

2日間の総走行距離836.9キロ

 

 

ひたすら走りまくった2日間、長野は本当にデカい、でも楽しい(^^)

 

 

改めてお疲れ俺

 

 

スタンプラリーは、まだまだ続きますよ

 

 

 

次回もお楽しみに

 

 

ここまで、読んで頂きありがとうございました😊

 

 

 

#ツーリング

 

#2017オール下道キャノンボールスタンプラリーツー

 

#2017スタンプラリー

 

#長野

 

#ツーリングの伝道師