伝道師のツーレポ

バイク乗りです。ツーリング行ったら、ツーレポを書いていきます。本年もよろしくお願いします

WKRC カフェスタンプラリー 最終章

 本編に入る前に、最終章にして、ブログの100作品目になった偶然に感謝の気持ちがこみ上げます

 

 

それでは、書いていきます

 

 

さて、ついこの時が、来ました

 


始まりがあれば終わりが来る

 

 

WKRCという名のカフェを舞台にした、スタンプラリーを今まで書いてきましたが、今回で、エンディングを迎えます

 


神奈川エリアを制覇した前回

 

今回は、行けてなかったビータスカフェと、スタンプカード押す事が出来なかったエイスケカフェに行く事に

 

 

なお、この章にて、明かしますが、5月の25日にて、シャドウちゃんは、車検が切れて、走行することは出来なくなりました

 

 

俺に近い人には、言ってるのですが笑

 

 

いろんな人から、言われる俺の代名詞でもある分身のshadowちゃん

 

 

初めてのバイクで、見た瞬間に一目惚れしたバイク

 


そのアメリカンを駆り、日本中を旅し、共に、絶景を駆け抜けてきた愛車

 

 

いろんな人に、乗り続けて欲しいと言われるのは、そのイメージが定着していたから

 

 

ただ、バイクってのは、乗って楽しむだけのものでもなく、乗ったら乗った分だけ、色んなとこにガタが出てくるのは、人も機械も同じ

 


shadowちゃんに、ずっと無茶させてきた

 

 

距離も走り、直すところはかなりあった

 


それもあり、車体は、一応保管しつつ、手元に置いておく事にしました

 

 

なので、今回は、もう一台持っているスクーターで、スタンプラリーという名の旅に、ピリオドを打つことに

 

 

 

12章で、ヨシさんと集合したファミマに再び集結

 

 


そして、ここから、今回は、スクーター二台体制で、行くことに

 


今回も、先導は、ヨシさんに丸投げ笑

 


前回(http://zekkei-tabirepo.hatenablog.com/entry/2019/12/29/222643)の反省を踏まえて、今回は事前に、3車線の左端を走行する事に

 


有料道路は、無事回避

 


一般道を進む

 

 

今回は、小排気量同士という事もアリ、まったり、なおかつ、2台とも静かなので、インカムの声がさらにクリアに聞こえる

 

テンションが上がるヨシさんを激写

 


f:id:zekkei-d:20191231021214j:image

 


川沿いのいい道を、天気の良さもあって、快適に走っていたんですがね

 

 


ここで、一つ問題が……

 

 


それは、川を渡れない問題…

 


前回は、橋を渡れたが、進入禁止

 


今回は、通行上何の問題もないが、千葉じゃなくて、ぐるっと回って都内に向かっている……

 

多分地図上だと左に行けば、橋があったっぽいですね笑

 


f:id:zekkei-d:20191231015504j:image

 

 


今回は、ちゃんと、目的地へと着くのだろうか……

 

 

毎度の事ながら、ヨシさんと走るときは、何かが起こる、それは、楽しい事なんですけどね笑

 


何とか都内を脱出し、千葉へと入る

 


相変わらずの千葉の湾岸沿いは、混んでいた

 


そんな、千葉の道を、インカムで楽しく話しながら、この日の1発目の目的地

 

 

ビータスカフェに到着

 


f:id:zekkei-d:20191231010331j:image

 

 

ここは、まあ、以前にも、来てるんですがね笑

 

 

ちなみに、ビータスカフェは、隣が、バイク屋さんを、やってるってこともあり、バイク乗り的には、かなりありがたい組み合わせなんじゃないかな?

 


中に入ると、店内は広々

 


そんな、ビータスカフェで、おススメを見てみると何やらチャーシュー丼らしく

 

そこで、ヨシさんと2人で、チャーシュー丼を頼んでみる

 

 

f:id:zekkei-d:20191231010349j:image

 


中々に美味いチャーシュー丼😋

 


あっという間に平らげ、お金を払い、店を出ようとする時にね

 


一応、WKRCの千葉カードは、あるかと尋ねてみたんですよ

 


そうするとね、それは、もう今思えば、エイスケカフェ持ってった方が良かったんじゃね?ってぐらい余ってたのよ、すごい束でね笑

 


やはり、これは、お姉さんの人気との差なのか?笑

 


ちなみに、ここから、最後の目的地、エイスケカフェを目指すのですが

 


同じ千葉エリアなのに、割と遠い2つの店

 


千葉県自体の大きさを物語りますね

 

 

確か、この時、営業時間が割と際どかったような気がする

 

 

そんな中、ヨシさんと、エイスケカフェを目指しスタート

 

 


走れども走れども、その長閑な、田園が、目を癒やしてくる

 

 


よく晴れたいい天気、そして、少し暑かったかな?

 

 

バイクで、走るには、最高の環境のはず

 

 


だった……

 

 

ただね、そこで、そのステキなツーリングに水を差す体の反応

 

 

何故か、鼻水が止まらなくなったんですね

 


今改めて思えば、それは、きっと、アレルギー的な何かだったのかもしれない

 

 

体調が悪くなりながら、背に腹はかえられないってことで、ドラッグストアがあったので、鼻水止めを買って試してみたんですよ

 

ふと、隣を見ると、ヨシさんが、その余りに、強過ぎる紫外線から身を守るため、念入りに日焼け止めを塗っていた

 

鼻水が無意識に出て、それを止めたい昭和の子供のようなおっさんと、肌を日焼けから止めたい美肌意識満載の女子力の高い2人のおっさんのWKRC

 

最後の店にして、最後を締めくくるゴールへのその道筋は、ただただ、険しくなっていた(俺だけ)

 

 


鼻水が出てくるのを拭うのは、ジェット(ヘルメット)で、良かったなと思いつつ、やはり、止まらない鼻水

 


そこで、次は、コンビニにある、メントール系の飴とかで、和らげようと、コンビニでコイツを買う

 


f:id:zekkei-d:20191231005207j:image

 


なんかもう名前的に、惹かれた笑

 

 


爽王を買いコンビニで、休憩する

 

 

そこで、爽王を、食べてみる

 

 

 

 

 

 

 

 


(゚Д゚;)

 

 


Σ( ̄Д ̄ )

 

 

 

( *`艸´)

 

 

 

[壁]ロ゚)ハッ

 

 

 


何とね、この時、確か1発で、鼻水止まったんだよな

 


驚きを隠せないまま、ただただ感動しつつ、呼吸が、スムーズになったことにより、走りにも、それは反映する

 

 

少し、山に入り、ワインディングを走っていた時のこと、前にスポーツカーが、走っていた

 


シャドウちゃんでは、キツかった登りも、軽量のスクーターなら、スイスイと登れる、今までの鬱憤?を晴らすかのように、テンション上がって、ヨシさんも、ブチ抜いてしまう笑

 

 

そして、いいテンションのまま、無事エイスケカフェに、到着

 

 

お久しぶりのエイスケカフェは、相変わらずオシャレで、やはりお姉さんは、とても素敵だった

 


お久しぶりのエイスケカフェで、前に来た時の話(http://zekkei-tabirepo.hatenablog.com/entry/2019/11/24/205317)をお姉さんと話しながら、今回は、アップルジュースをチョイス

 

 

 

そして、念願のWKRCの完全制覇の瞬間

 


f:id:zekkei-d:20191231005527j:image

 

 


何かを成し遂げるのは、簡単なことじゃないけど、終わってみるといつも、寂しさが込み上げてくるもの

 

確かこの時、マスターが、経済について、熱く語っていたのを覚えている


マスターが、あなたなら、どうする?と聞くとヨシさんが、それについて答える


そんなやり取りを、お姉さんをちら見しながら、見てると、お姉さん、挨拶して退勤(゚Д゚;)

 

行かないで〜😱

 

と思うも、お姉さんは、帰っていく

 

そして、続く、マスターの経済トーク

 


途中から、池上エイスケなんじゃねえとかと心で思いながら、止まらないトークをやんわり終わらせて、帰ることに笑

 


ここから、無事最後まで走り切り、WKRCの幕を閉じる

 


今思えば、ここから、下半期へと繋がる前置きだったのかもしれない

 

お店を、経営する事の難しさや、配慮を、お店の人から、直接聞いた

 

大洗の風の隠れ家のマスターが、言っていたが、オールディーズ60sのマスターは、お店をやる前から、近所の人達へ、ひたすら気配りをして配慮を心がけていたらしい


ただ、バイクも、全てが静かなわけではない


当然騒音問題も出てくる

 

だからこそ、お店の為にも、極力迷惑をかけないようにするのが、本当に大事だと感じた


この後も、きっと、色んなお店に、関わることになるでしょう


その中で、お店の人達が、気持ちよく営業出来る事が、俺の唯一出来る恩返し…って程大層なことではないかもしれないけど


この気持ちは、大事にして行きたい


つまらない理由の苦情で、利用者が、悲しむ結末だけは見たくないからね

 

居心地の良い空間には、是非とも長く続いて欲しいと思うのは、当然のことだと思う


長くなりましたが、コレで、WKRCのツーレポは、完全に終わり

 

後日、WKRCの完走証明を取りに、主催本部の浄蓮に行き、記念のバッジをもらうのですが、それが出来たばかりのバッジだった事は今でも覚えてる

 

https://twitter.com/zekkeitouring/status/1132227151330127872?s=21


一応、グランドフィナーレは、参加して来ました


https://twitter.com/zekkeitouring/status/1134733624601747464?s=21

 

https://twitter.com/zekkeitouring/status/1135024351500152833?s=21

 

これまでに、色んなスタンプラリーをやってますが、ルートは、人それぞれ


100人いれば、100通りのルートが出来上がる


旅の楽しみ方は、無限大

 

ルートを考えるのも是非楽しみの一つにして頂きたい


最後になりますが、このWKRCを発案してくれた、くらさんと浄蓮のスタッフさん達に、感謝の気持ちを込めて、このWKRC編は、終わりです


参加された皆さん、お疲れ様でした


そして、お邪魔した全てのカフェの方々、ありがとうございました😄

 

また行くとは、必ずしも言えませんが、また、行ける事を楽しみにしています

 

それでは、また、どこか行ったら、ツーレポを書きます


長い長い文章でしたが、読んで頂きありがとうございました😊


#縁

 

#感謝

 

#WKRC

 

#伝道師のWKRC

 

#ビータスカフェ

 

#エイスケカフェ

 

#caféjoren

 

#ツーリングの伝道師