伝道師のツーレポ

バイク乗りです。ツーリング行ったら、ツーレポを書いていきます。本年もよろしくお願いします

ヤサイクルにて

 

はい、どうもこんばんは

 

 

ツーレポは、だいぶ、お久しぶりですね

 

 

今日は、とあるお店に行ったので、レポートを書いて行こうと思います

 

 

 

今日行ったお店の名前は、八百屋CAFFEヤサイクル

 

 

f:id:zekkei-d:20190904234222j:image

 

 

名前の通り、野菜がウリで、環境に優しい野菜作りをしているみたい

 

 

 

 

そんな、通称ヤサイクルさんとの接点は、ツイッターで、フォローして頂いた事で、お店の存在を知る事となる

 

 

 

 

ツイッターのタイムラインに流れてくる、様々なバイク乗りの写真に、愛されているお店だと画面越しに、思っていた

 

 

 

 

ある日、いつものように、ツイッターを見ていると、こんな呟きが

 

 

 

 

https://twitter.com/808caffe/status/1167725504373198848?s=21

 

 

 

 

お店が9月一杯で、閉店してしまうとの事

 

 

 

 

ツイッターで、よく見るだけに、まず思ったのが、『何故に?』という感想

 

 

 

でも、閉店してしまうとしても、ツイッターで、フォローしてもらったのも、何かの縁

 

 

 

 

行けるうちに、行ってしまおうと思い立つ

 

 

 

 

用事で、横浜にいたので、そこから、お店へと向かうことに

 

 

 

 

今日は、平日だし、そんな混んでないだろうと、お店に向かい到着すると、結構お店は混んでいた

 

 

 

恒例の儀式を済まし、来店

 

 

 

f:id:zekkei-d:20190904224629j:image

 

 

 

お店の中は、野菜を売っていて、奥には、飲食スペースがあった

 

 

 

 

f:id:zekkei-d:20190904225911j:image

 

 

f:id:zekkei-d:20190904225925j:image

 

 

 

遅めの昼飯ということで、前に行った逗子店では、サラダパンセットを頼んだので

 

 

 

今回は、最初玄米チャーハンにしようか、悩んでいたんですが、ふと気になった野菜カレー

 

 

 

しかし、考える事は、みな同じで、カレーは、終了していた

 

 

 

なので、玄米チャーハンか、もう1つの、ペペロンチーノのどちらかにしようか悩み

 

 

 

 

悩んだ末、ペペロンチーノをチョイス

 

 

 

 

飲食スペースに行き、外を眺める

 

 

 

 

カフェに来て、大型祭りを見ながら、料理が来るのを待つ事になろうとは

 

 

 

 

f:id:zekkei-d:20190904231614j:image

 

 

 

 

待っていると、ツイッターにヤサイクルのアカウントから、お返事が

 

 

 

 

仕事が早いなヤサイクルさん、と感心しながら、待っていると運ばれてくる料理

 

 

 

 

様々な野菜が入ったペペロンチーノ

 

 

 

 

f:id:zekkei-d:20190904224642j:image

 

 

 

 

野菜に詳しくないので、詳しくは、分からないのですが、入っている綺麗な色の野菜が、スパイシーに味付けされた麺と程よく馴染み、ついつい箸が進んで行く

 

 

 

元々茄子は、そこまで、好きではないのですが、野菜のスペシャリストが作った茄子は違和感なく、食べられた

 

 

 

 

絶妙なバランスのペペロンチーノは、あっという間になくなり、帰り際に、マスターに挨拶して行こうと、店のお姉さんに聞くと、どうやら外出中らしく、いないらしい

 

 

 

 

なので、コレを読んで待つ事に

 

 

 

 

f:id:zekkei-d:20190904231638j:image

 

 

 

 

ちゃんと読むのは初ですが、中々面白かった

 

 

 

 

 

軽く鈴菌に感染しつつ、待ってたんですが、帰ってくる気配がなかったので、お姉さんに言って、帰ろうと、伝えに行くと、『あと、15分程で、帰ってきます』との事

 

 

 

 

ならば、待ちましょうと、再び鈴菌に感染していると現れるダンディなメンズ

 

 

 

その場にいた人達に気さくに声をかけていた

 

 

 

こっそり来たお姉さんに、『アレが、店長ですよ』と教えてもらう

 

 

 

そして、そのマスターに自己紹介して、しばしバイク談義

 

 

 

マスターの乗ってるTDM850は、俺が、アメリカンで峠に目覚めたツーリングの時にいた忘れもしないバイク

 

 

 

車格の大きさながら、ワインディングは、ヒラヒラと曲がれ、長距離も余裕な万能なバイクを懐かしみつつ、マスターと楽しいひとときを過ごし、ヤサイクルを満喫したのでした

 

 

 

そして、ふと、店の中から、外を見ると、初対面の方々達がお互いのバイクを見ながら、楽しそうに話していた

 

 

 

一期一会から始まる出会い

 

 

 

バイク乗り達が笑顔で過ごせる居場所の大事さを久しぶりに感じました

 

 

 

それだけに、残念さは、感じますが、閉店までに、もう1回ぐらい行って、美味しい野菜を味わいたいと思います

 

 

 

今日も、素敵な出会いに、感謝し、レポートを終わりにします

 

 

 

 

長くなってしまいましたが、読んで頂きありがとうございました

 

 

f:id:zekkei-d:20190904231829j:image

 

 

#ヤサイクル

 

#八百屋CAFFEヤサイクル

 

#ツーリングの伝道師