伝道師のツーレポ

バイク乗りです。ツーリング行ったら、ツーレポを書いていきます。本年もよろしくお願いします

2017お盆について 1日目

 

前回

 

 

新幹線を使い、実家へと戻ってきた

 

 

 

 

この日は、親に車で送ってもらい、市内に到着して、歩いて見て回る事に

 

 

 

 

よさこい本祭のこの日の天気は、申し分ない快晴

 

 

f:id:zekkei-d:20180722174702j:image

 

 

 

菜園場から、アーケードを歩いて目指す

 

 

 

道中は、地方車

 

 

f:id:zekkei-d:20180722174820j:image


f:id:zekkei-d:20180722174829j:image


f:id:zekkei-d:20180722174840j:image


f:id:zekkei-d:20180722174825j:image

 

 

 

 

帯屋町のアーケードに着いて、よさこいのチームが来ていたので、アクションカムで撮りながら、久しぶりの地元でよさこいを見る(動画は後ほど)

 

 

 

個人的に、よさこいは、アーケードを練り歩くスタイルが好きですね

 

 

 

 アーケードを歩いていると、スタバが出来ていた

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180722175053j:image

 

 

何か違和感満載だったなあ

 

 

 

ここから、色々なチームを見ながら、久しぶりのよさこいを堪能

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180722175300j:image


f:id:zekkei-d:20180722175308j:image


f:id:zekkei-d:20180722175321j:image


f:id:zekkei-d:20180722175347j:image


f:id:zekkei-d:20180722175249j:image


f:id:zekkei-d:20180722175316j:image


f:id:zekkei-d:20180722175352j:image


f:id:zekkei-d:20180722195035j:image


f:id:zekkei-d:20180722195039j:image

 

 

 

 

 

よさこいを堪能しつつ、少し歩くとご当地ナンバーをつけたバイク

 

 

f:id:zekkei-d:20180722202227j:image

 

 

バイク乗ってなけりゃ、気にもしないよな

 

 

 

そして、ひっそりと、佇(たたず)む、黒い刀

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180722182625j:image

 

 

いい感じの写真が撮れましたわ

 

 

 

久々の、アーケード内をウロウロ

 

 

f:id:zekkei-d:20180722194936j:image


f:id:zekkei-d:20180722194940j:image

 

 

 

 

 

街中をうろちょろしてると、日は落ち始め

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180722194729j:image

 

 

日は落ちても、気温は、変わらずひたすら熱い、よさこい

 

 

じんじも、ばんばも、よぉ踊るとは、言ったものの、まさか本物がいるとはね

 

 

f:id:zekkei-d:20180722195243j:image

 

 

遥々埼玉から、長旅お疲れ様です

 

 

そして、馬のチーム?

 

 

f:id:zekkei-d:20180722195358j:image

 

 

 

を見た後

 

 

 

締めに、十人十彩を見て、よさこいを満喫した

 

 

f:id:zekkei-d:20180722200200j:image

 

 

 

ここから、何十年ぶりかの路面電車に乗り、そこから、汽車で、地元の最寄り駅まで帰る

 

 

自動改札に、驚きながら

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180722195630j:image

 

 

 

最寄り駅に着いた時、駅のパン屋が、セブンイレブンになっていた

 

 

これには、ちょっといい気分ではなく、ウィリーウィンキーが恋しくなりましたね

 

f:id:zekkei-d:20180722224352j:image

 

 

なんやかんやで、実家に帰り着いた頃には、てっぺんまわってました

 

 

ここで、よさこいの動画も載せときますね

 

 

https://youtu.be/ZZ3pI3uUt8M

 

 

https://youtu.be/IDOrzDJno6A

 

 

https://youtu.be/GaGuCQPJqls

 

 

https://youtu.be/rFiIKYfq5hM

 

 

https://youtu.be/yB_GJgIvM54

 

 

久々に、地元で、よさこいを見て、やっぱり迫力が違うなと改めて思いました

 

 

アーケードの良さとしては、地方車の音が反響があり、音が広がって、よく聞こえるし

 

踊り子たちは、何と言っても、フルメンバーだから、隊列の重みがあって、前から見て、踊りの息が合ったところなんかは、改めてチームワークの素晴らしさを感じる

 

 

個人的には、地方車の胸に響く、あの音が、たまらなく最高なんですが、やっぱり、地元の空気を吸いながら見る、よさこいは、また格別でしたね

 

 

この日記で、よさこいを知った方、是非機会があったら、見に来てください

 

 

一度見たら、ハマるのは間違いないですよ( *`艸´)

 

 

 

長くなりましたが、ここまで、読んで頂きありがとうございました(^^)

 

 

それでは、また次回もよろしくお願いします

 

 

 

#よさこい

 

#2017お盆について

 

#ほにや

 

#十人十彩

 

#とらっく