伝道師のツーレポ

バイク乗りです。ツーリング行ったら、ツーレポを書いていきます。本年もよろしくお願いします

2017関東スタンプラリーの足跡3 長野編

スタンプラリーのツーレポも、3作目

 

 

 

 

今回は、かなり絶景成分多めです

 

 

 

 

 

 

 

信州なので

 

 

 

 

ちなみに、今回は、初めに言っとくが、オール下道です

 

 

 

 

 

 

なので、朝3時に起床

 

 

 

 

 

4時に出発

 

 

 

 

ルートはざっくり

 

 

 

R17→R254→道の駅 『ほっとぱーく 浅科』に到着

 

 

 

 

飛ばし過ぎたのか、予想以上に早く着いて、道の駅は開いているが、スタンプのある建物は開いていなかったので、素晴らしい信州の朝を、満喫しながら待つ

 

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180610174318j:image


f:id:zekkei-d:20180610174323j:image

 

 

 

 

 

やっぱ信州は最高ですね

 

 

 

 

 

しばらく待ち、無事スタンプを押し

 

 

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180610174401j:image

 

 

 

まあ、ここで、もちろん、ヴィーナスは、チラついたんですよ

 

 

 

 

ただまあ、ヴィーナスなら、なんかしら行くだろうと…

 

 

 

 

この選択が、後に、奇跡を生むことになるのは、まだまだ後のお話(続編お楽しみに)

 

 

そして、次なる目的地は、変わらず

 

 

 

 

 

道の駅 『マルメロの駅ながと

 

 

 

 

ここは、駆け足だったのか、スタンプ写真撮れず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ながとを出発し、次の『みまき』までの景色が最高だった

 

 

f:id:zekkei-d:20180610174516j:image

 

 

 

みまきから、次は、『雷電くるみの里』を目指す

 

 

 

 

なんていうか、この道の駅周辺の景色

 

 

 

 

 

やっぱり最高です

 

 

 

 

バイクを止め、スタンプを押しに行くと、何やら、ダムカードも貰えるらしい

 

 

f:id:zekkei-d:20180610174631j:image

 

 

 

ということで、ちゃっかり、ダムカードもGET

 

 

スタンプも押す

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180614214201j:image

 

 

景色もいいが、何より食い物も美味い信州

 

 

 

 

道の駅の名を冠する、くるみは敢えてスルーし

 

 

 

 

 

信州産のりんごをチョイス

 

 

 

 

 

 

予想外のシャーベット状になっていて、抜群に旨かった

 

 

 

 

 

 

ソフトを堪能し、次なる目的地へと向かっていたんですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると

 

 

 

 

 

 

 

 

信州が、ジワジワと、その隠しきれないポテンシャルを発揮し始める

 

 

 

 

 

 

 

それまでは、確かにね、信州はいいとこだし、絶景もある

 

 

 

 

 

 

 

 

ただね、長野改め信州の凄さは、畳み掛けるような、波状攻撃をしてきやがる

 

 

 

 

 

 

 

 

走りながら、尽きない感動に、息を飲む暇すら与えない、その素晴らしき景色に、心をがっつり奪われながら

 

 

 

 

 

道の駅  『上田 道と川の駅  交流センター』に到着

 

 

 

 

 

走っていると、主張してくるその景色の名は

 

 

 

 

 

岩鼻

 

 

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180610175610j:image

 

 

 

 

 

それは、日本百景奇岩とも言われるらしい

 

 

 

 

 

圧倒的過ぎる、その存在感を横目に、スタンプを押し

 

 

f:id:zekkei-d:20180610175759j:image

 

 

ここには、何やら、変わったソフトがあった

 

 

 

 

それは、桑の実ソフト

 

 

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180610175714j:image

 

 

 

 

 

程よい酸味がある、そのソフトを、絶景を眺めながら食う

 

 

 


f:id:zekkei-d:20180610175956j:image

 

 

 

これはもう、スタンプラリーしてなければ、お目にかかれなかったと思うと、非常に感慨深い

 

 

 

桑の実の程よい酸味が後味をさっぱりさせてくれる

 

 

 

圧倒的な、景色の道の駅『上田  道と川の駅  交流センター』を後にし

 

 

 

ここから、道の駅『あおき

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180610181258j:image

 

 

 

そして、次なる、『さかきた

 

 

 

ちなみに、『さかきた』には、敢えて、峠道をチョイス

 

 

 

さかきた』は、こじんまりとしたイメージだったような気がする

 

 

f:id:zekkei-d:20180610181223j:image

 

ここから、次の道の駅『池田』へと、到着

 

 

 

ここに、着いた時、いよいよ疲労がピークに来ていた( ˙-˙ )

 

 

バイクで走ってるぶんには、大丈夫だったが、降りると、ドッと来る疲労感

 

何とか、スタンプを押す

 

f:id:zekkei-d:20180613232521j:image

 

 

フラフラになりながら、リアルゴールドで、栄養補給して、出発

 

 

f:id:zekkei-d:20180613233327j:image

 

 

次は、道の駅『長野市大岡特産センター

 

 

f:id:zekkei-d:20180610181035j:image

 

 

ここは、なんか不気味な『神?』がスタンプに映ってたね

 

 

ここから信州新町中条おがわと、ひたすらハイペースで駆け抜ける

 

f:id:zekkei-d:20180610181124j:image


f:id:zekkei-d:20180610181129j:image


f:id:zekkei-d:20180610181119j:image

 

 

 

 

そして、この日、最後の道の駅『小谷(おたり)』に到着

 

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180610181000j:image

 

 

 

 

ほぼ、新潟と言ってもいいぐらいの長野との県境

 

 

 

 

とは言え、この時は、7月、流石の長野も暑い

 

 

 

そのため、上から、ミストシャワーが出ていた

 

 

 

そして、最後のスタンプを押す

 

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180610180831j:image

 

 

 

ここで、スタンプブックに載っていたサイダーを飲みながら、宿決めタイム

 

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180610180805j:image

 

 

 

 

今回は、泊まりなのでね

 

 

 

流石にここから、オール下道は、無理です笑

 

 

 

本当は、長野市内がよかったのだが、混んでいて宿取れず、白馬にすることに

 

 

 

前月、ぶらばさんと行った白馬

 

 

 

こんな短い期間でまた来る事になろうとは

 

http://zekkei-tabirepo.hatenablog.com/entry/2017/12/17/102326

 

 

宿で、チェックインを済まし、コンビニへ買い物に向かう

 

 

 

 

 

コンビニは人がいっぱいだった

 

 

 

 

品揃えが豪華過ぎる

 

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180610180707j:image

 


f:id:zekkei-d:20180610180712j:image

 

 

 

 

 

 

 

買い物して、懐かしのジャンプ台へ

 

 

 

 

f:id:zekkei-d:20180610180629j:image

 

 

 

 

そして、宿に戻り、温泉で疲れを癒し、長野スタンプラリー1日目は、終わり

 

スタンプ

 

ほっとぱーく浅科→マルメロの駅ながと→みまき→雷電くるみの里→上田  川と道の駅→あおき→さかきた→池田→長野市大岡特産センター→信州新町→中条→おがわ→小谷

 

 

ルート

 

f:id:zekkei-d:20180613231315p:image

 

 

 

この日の走行距離は、428.1キロ

 

 

改めて書くと、我ながらタフだなぁと思う🤔

 

 

スタンプを押す事に、取り憑かれたかのような、スタンプラリー

 

 

きっとそれは、バイクに乗る喜び、そして、バイクに乗って感じれる絶景があったかもしれないね

 

長野編は、まだ続きます

 

 

お楽しみに(^^)

 

 

読んでいただきありがとうございました

 

 

#ツーリングの伝道師

 

#ツーリング

 

#2017オール下道キャノンボールスタンプラリーツー

 

#2017スタンプラリー

 

#長野

 

#ダムカード