伝道師のツーレポ

バイク乗りです。ツーリング行ったら、ツーレポを書いていきます。本年もよろしくお願いします

2017GW岐阜ツー 第4章 ちんちこちんを味わい尽くせ


前回 白川郷を満喫し、次の目的地を決めることに





ほそけんさんが、『あもう(天生)峠だったかな?そこを、通ろう』と言っていた



ツーリングマップル見る限り、中々のワインディング











俺は、大賛成だったが、行ってみて、通行止めだと、かったるいので、売店で、土産買ってる間に、ほそけんさんが店の人に聞いてくれた




んで、どうやら、通行止めらしい( ´△`)




なので、無難に高速で行くことに




高台の展望台から、下に降りると、恐ろしく白川郷に行く道は混んでいた






我々は、大変そうだなあ〜




と、高速に入る




そして、高速に入って飛騨トンネルっていう長いトンネルあるんですが………






反対車線全く動く気配なし







きっと、彼らは、今日中には、白川郷には、着けないだろう(´-ω-`)







そして、わたくし、行きで気づいたけど、岐阜は、トンネルが多い





そして、長い( ´△`)





めーーーーーちゃ、長い( ´△`)







なのでね、眠くなるのよ(´-ω-`)




多分ほそけんさん途中で寝てて、何回か、抜かれかけたもんなあ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )





飛騨清見ICで、降りて、そこから下道で目的地に、到着





ここね









何やら美味いらしい😋






やはり、人気店なのか、バイク乗りもたんまり来ていた






バイクを止めて、長蛇の列の後ろに並んだ






すると、前に並んでいたライダー2人は、どうやら、せせらぎ街道で、スピード違反で捕まったらしい( ´△`)






帰りは、せせらぎ使おうと思っていたが、ナイスインフォメーションと共に、ゆっくり帰ろうとほそけんさんと話す( ˊ̱˂˃ˋ̱ )





これが、後に、あんなことになろうとは……





列は、中々減らずひたすら待っていた






確かこの時、営業時間が、2:00までだったのだが、結局入ったのは、2:00過ぎだった




我々は、余裕だったが、後から来たバイク乗りは、無理だったみたい












やっと店に入れた喜びから、腹が減って来た







ここで、ほそけんさんのオススメを頂く






料理名はわからん( *`艸´)




ただ、これが、アレよアレ






『ちんちこちん』







一瞬、何それ意味わかんないですけどー







的なことを、思ったあなた( ̄∀ ̄)







他県民ですね😏







まあ、岐阜ではないが(岐阜も言うのかしら?)、名古屋では、熱いの最上級が、『ちんちこちん』と言うらしい
















ここで、ちんちこちんになった?(使い方がわからん)





豆腐と肉を頂く















Σ( ̄Д ̄ )








Σ( ̄。 ̄ノ)ノ








( ̄∀ ̄)







( *`艸´)







これは、美味いぜほそけんさんΣ( ̄Д ̄ )






並んだ甲斐があった♪(´ε` )






味付けは、結構しょっぱめ





でも、ご飯が進む味でした♪(´ε` )






ほそけんさんのナイスな店のチョイス





そして、またまたごちそうさまでございました*1





満腹になり、いざ高山を目指す





店から、少し走り





高山市内に到着





空町駐車場というところにバイクを止め







古い町並みを見に行く







途中で、さるぼぼの突然変異?







ひだっちを激写し





いざ、古い町並み♪(´ε` )


















趣きがあって、素敵だわ





途中飛騨牛の寿司屋があったが、激混みだったので、諦める










はちみつソフトを食う♪(´ε` )







食い終わると、何やら酒蔵がΣ( ̄Д ̄ )





そして、酒蔵のソフトを断腸の思いで我慢しイラネッ(゚Д゚=)ノ⌒゚












素敵な橋に出る









冬場なんかは、きっと雪化粧していい感じなんじゃ♪(´ε` )





川の流れに、癒され









ここから、戻ることに






途中で、獅子舞がいた♪(´ε` )












街が賑わってて、いい雰囲気だったなぁ♪(´ε` )









ここから、散歩しつつ、ひだっちがいたさるぼぼショップを目指す事に















何を隠そうわたくし、さるぼぼ大好きでございます( *`艸´)






2014年の3年前に来た時、そのヴィジュアルに、たまらない魅力を感じ、惚れましたね😏





そして、さるぼぼショップで、土産を買い、バイク置き場へ向かう






途中、ほそけんさんと、『帰るのかったるいですね』





と、かな〜り、高山を満喫して、帰る事に






バイクへ戻り、出発





そして、デカい土産物屋があると聞いていたのだが、最初は、さるぼぼ買ったし行かなくても大丈夫だろうと思っていたが、やっぱり行ってみる事に









ホテルの敷地内にあるΣ( ̄Д ̄ )






りっぱな門をくぐり










中に、入ると、想像以上に、店はデカかったΣ( ̄Д ̄ )






うむ、来てよかった♪(´ε` )







ここで、さらに、土産を買い








いざ、せせらぎへ向け出発






この時、ガソリンが、ヤバかったので、ほそけんさんに、『ガソリン入れたいです』と、言うと




『せせらぎ入る前に、ガソリンスタンドあるから、そこで、入れよう』







と、言う事で、ひたすら走り、73号に入る前のガソスタを見ると👀








閉店ガラガラですやんΣ( ̄Д ̄ )






そこから、頭の隅にガス欠がよぎり始める(・・;)







まあ、走ってれば、そのうちあるだろ♪(´ε` )







と、楽観的な俺








走るほどに、人里離れて行くせせらぎ街道Σ( ̄Д ̄ )








そして、何かいい感じのコーナーの手前で、一旦駐車( ̄Д ̄)ノ







一抹の不安を抱えつつ、ほそけんさんが、『前を走ってええよ』




と、提案





主張するコーナー






滾る俺と、ガス欠が怖い俺





不安と、興奮が入り混じる







せせらぎを無事走りきることは出来るのか_φ( ̄ー ̄ )








次回



激走せせらぎ街道と遅れて来た紅い黒鳥




次回も、お楽しみに






#ツーリングの伝道師

*1: _ _