2017GW岐阜ツー 第1章 目指すべき地 岐阜
今回は、本来であれば、このツーリングは、なきもので、あった
色々な事が重なり、金銭面的に、キツかったからである
ゴールデンウィークに入る前に、車検に預けたシャドウを引き取りに行き、バイク屋に、『もう、ボチボチ限界ですね、フロントフォークが完全に抜けてます』
と、言われ、直すには、10万以上かかると言われた
バイクの免許を取って、初めて買ったshadow
値段以上に、思い出を俺に与えてくれた、素晴らしき国産Vツインアメリカン
その楽しみ過ぎた代償は、ジワジワと、出てきていた
その代償ゆえに、もう、ロングには、行かないと心に決めていた
400だと、底が見えてきて辛いのもあったので
今回の旅の鍵を、握るのは、二十麺創
それは、ツイッターで、やたらと、バイク乗りが行くという、『バイク乗りの聖地』らしい(岡山のバイク乗り談)
毎日タイムラインに流れる二十麺創を見ながら、募る岐阜への想い
『岐阜なら、そんなに、遠くないから、行けるんじゃ?』
と淡い思いが、引き金だったかもしれない
3月に行った、モーターサイクルショーで、ブラバさんに紹介して頂き、初めて会った岐阜に住んでるほそけんさん夫妻
このお二方に出会ったのが運のツキ?
思えば、会社をサボって、行ったモタサイから、全てが繋がったんじゃないかな
無理を承知で、『泊めて頂けませんか
』
と、ラインを送る
そして、大丈夫とのライン頂く(ありがたや)(´ω`)
基本ロンツーリストの俺としては、今回は、敢えて、ミドルと書かせて頂く(大した距離ではないので)
このツーリングが、俺にまた一つ、成長のきっかけを与えてくれる事になる
それでは、物語を始めて、行きましょう
今回、ツーリング行くに辺り、やろうと思っていることが、あった
それは、フルフェイスの、使用
隼買った時用に、使おうと思いつつ、早2年経ち、前々から使おうとは思ってたけど、結局ほぼ使わないままになっていたので、行き帰りの高速だけ使う事に
それに、際して、必要なものがあった
それは、インカム
メインのジェットには、SENAの20S付いてたんだが、クランプだけで、1万ちょっとするのは、高いなあと思い
こいつを、買ってみることに😏
見えないインカムが売りの、SENA3S
フルフェイスだと、クランプの挟み込みがちょっと不安だったので、敢えてこれをチョイス
まあ、実は、付けてるって方がなんかオシャレでしょ?
後は、ライトニングケーブルと、マイクロUSBの巻き取り式ケーブルを買う(マイクロUSBは、結局使わず)
そして、日は進み、5月の2日
仕事帰りに、2りんかんで、プレミアムパワーを買う(これも、結局使わず、今思えば、帰りだけ使えばよかったか)
そして、帰って、シャドウちゃんを磨いた後、ガソリンを給油に行く
ガソリンを満タンにし、家に帰り、SENAを取り付ける事に
ちょっぴり、苦戦しつつも、無事設置完了
一応見てみたグーグルマップに、絶望を覚えつつも、開き直り就寝
そして、目が覚めたのは、目覚ましが鳴る、少し前
既に、用意していた旅行カバンに、モトフィズのキャンピングシートバック2を装着しに、一度バイクの元へ
当初の想定よりは、遥かに増えた荷物量
キャンピングシートバックの恩恵は、後々明らかになります
徐々に上がるテンションと、仕舞いきれない想いを、詰め込み
いざ、目指す地、『岐阜』
確か5時半ぐらいかな?出発
今回は、初っ端から首都高でスタート
道中色々混んでいたのは、想定内
5号線からの大橋トンネルで、出た先は安定の激混み
朝の軽いすり抜けのウォーミングアップ
前回の伊豆ツーの時のフロントロック白煙事件の経験を踏まえ、車間を多めに取り
心のギアを2段ぐらい落として走る
遠方へ旅立つバイク乗りが、すり抜けで、道の中央を切り裂く中、沸々と高まるモチベーション
これぞ、連休のツーリング
用賀から、東名へ接続し、ゲートをくぐろうと思う前から、既に渋滞
ゲートをくぐっても、動かないぐらい激混み
ここからかよ(・・;)
再び始まるすり抜けフェスティバル、二回戦
この時点では、あまりフルフェイスの恩恵は、感じなかった
強いて言えば、シールドが硬くて、開けにくい、ぐらいだった
しかし、この日の朝は、思ったより寒く、アゴがあるフルフェイスは、あったかかった
神奈川辺りは、物凄く寒く、この時は、何故俺はチャップスを装備して来なかったんだ?
と、思ったほどだった
極寒の神奈川エリア
色んな意味で身が締まる
御殿場で、新東名へ接続
目の前に広がる富士山
一気に上がるテンション
俺の旅の門出を祝うかの如く、素晴らしきその姿
いつもなら、シールドに手を添え、首を振りながら、景色を見るとこだが、フルフェイスは、それをせずとも、首を振れる素晴らしさ
素敵な富士山を目に焼き付け
しばらく進む
途中やっぱり、すり抜けを駆使し
静岡SAで、給油
この辺りから、徐々に、気温は上がってきていた
極寒の神奈川エリアが嘘のように、感じられるほどの、暖かさ
真ん中車線を走っていたら、ガンガンネイキッド、SSに右からブチ抜かれる( ´△`)
力を入れたい右手を、そっと、理性でコントロール
我慢の1◯0キロ巡航で、走る
そして、三ヶ日JCTだったかな?
電光掲示板の表示を見ると
新東名は、渋滞◯◯キロと……
まあ、すり抜けしてもいいけど、かったるいなと、気分転換に東名に入る
これが、全ての失敗の始まりだったのかもしれない( ´△`)
ジャンクション過ぎ、しばらくは、快適に走っていたんですがね…
前方の車が、発するハザード
鳴り響くインカムの聞いたことない音(・・;)
見知らぬ土地の土地勘のなさと、インカムの稼働時間の計算をミスる( ´△`)
ので、曲がるポイント間違えて、名古屋高速?に突入
スマホのナビが、日の光りで見えないのも、手伝って、かなりの慌てぶり( ´△`)
ここで、ほそけんさんに、コンタクトd( ̄  ̄)
落ち合う場所を決める
それに伴い、アレの準備も開始
https://twitter.com/zekkeitouring/status/859593188067037184
そう、キリ番へのカウントダウン😏
新東名使えば、ほそけんさんちで、ホールインワン狙えたが、まあ、これも俺らしいってことで😏
ガソスタを出発し、走ると迫る数字
もれなく止まる
https://twitter.com/zekkeitouring/status/859600952889757697
ジワジワ込み上げて来るこの感じ
そして、小川の橋を越えたところで達成
https://twitter.com/zekkeitouring/status/859602225164832769
ついに、来てしまった10万キロの大台( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
よく、ぶっ壊れなかったもんだわ
流石世界のHONDA
無事限界突破の瞬間に立ち会い
歩みを進める
ここでね、ふと思ったんですがね
岐阜って、川が多い(・・;)
だから、当然橋も多い
所は多いけど、ないとこは、一本しかない
故に、そこは、混む( ´△`)
軽く岐阜の洗礼を受けつつ、集合場所に、合流
そこには、銀のボディーに、特大のホンダのウイングマークの黒鳥
そして、ほそけんさん
うーむダンディーだ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
モタサイ以来の再会を果たした岐阜の義父?
しばし、話した後、飯を食いに行くことに( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
昼メシは、味噌カツ😄
https://twitter.com/zekkeitouring/status/859617454041051136
ほそけんさんごちそうさまです(( _ _ )
味噌カツ食って、パワーをつけたところで、ほそけんさんに導かれた先はこちら
https://twitter.com/zekkeitouring/status/859635770574942208
墨俣一夜城?って言うらしいね
何でもこの橋を、渡ると、出世出来るそうな
当然渡りますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
そして、その恩恵は、きっとこのレポートの終盤で、現れるんじゃないかな?
と、濁しとこうかしら♪(´ε` )
素晴らしき、一夜城をバックにほそけんさんの、ブラバと、ツーショット
ここから、一度、ほそけんさんちに、向かう
と、岐阜ツー、第1章は、この辺で、切っとこうかな
とてもじゃないが、まとめきれるボリュームではないのでね
長くなってすいません
またよかったら、次回も、よかったら、読んでください
ついでに、よかったら、コメントもよろしく
岐阜勢は特に😏
次回
『ついに、会えたあのお方 そして、予想外の先に待つものとは』
おたのしみに
#ツーリングの伝道師
#2017GWミドルツー